ぼくの私文日記

備忘録的なものです。

強みを見つける! ストレングスファインダー!

こんにちは。

また一冊本を読んだので紹介しますね。

 

 今回は、この「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす」という本です。

 

 

 

概要としては、

・仕事をする際に、自分の弱みを解消しようと考えるものがおおい。しかし、自分の強みを強めた方がよい結果が得られる。

・強みとしては、34個のうち個人それぞれ5個ずつ教えてもらえる。そのためにはストレングスファインダーを約一時間で受ける必要がある。

・具体的に、その強みが仕事中どのように現れてくるのか、というところまでレクチャーしてくれる。

といったところでしょうか。

 

 

 

キャリア観というのは、各個人によって違うとは思います。

しかし、今まで振り返ってみても自分が活躍した方が楽しい経験が多いのではないでしょうか。

その楽しかった経験を職業で再現するためにも、自分は何が得意なのかを熟知しておく必要があります。

ここで多いのが自己分析をすることですが、ストレングスファインダーでは統計に基づく客観的な指摘を受けられます。

これが大きなメリットだと思います。

自己分析って、試みる人は多いんですが、実際落としどころがわからず苦労する方も多いかと思います。

 

 

 

実際自分は、戦略的思考力や人間関係構築力の強みが多く存在しました。

ここから、行動よりも思考を優先していることや、上昇志向が高いことなどがわかりました。

そして、欲しい資質が入ってなくて少しへこみました。笑

 

 

 

まあ、そんなこんなで、自分の資質がよくわかり、活躍できる企業・環境の絞り込みの参考になるかと思います。

ぜひ、試してみてくださいね。