ぼくの私文日記

備忘録的なものです。

明けましておめでとうございます! & 本紹介

新年のご挨拶

お久しぶりです。

やまだです。

 

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

実は、私はしばらく長期インターンをしており、

しばらくバタバタしておりました;;

就活やゼミも並行ですすめていたため、とても多忙でした。

 

読者の皆様はいかがでしょうか?

ぼちぼち外資でも内定がそこそこ出始めているのではないでしょうか?

内定のある人もない人も、

本年はいい年にしていきましょう!

 

 

2016年ちょこっと振り返り

少しだけ振り返ってみようと思います。

(そもそも目標なんだっけ・・・)

良かった点

・精力的に就活ができた。

自分のキャリア観を磨くため、積極的に選考やイベントに参加できたと思います。

・ゼミでもしっかり論文を書き上げた。

勉強は楽しいですね。

自分はメンターみたいな人に監視された方がモチベが上がるタイプでした。

悪かった点

・詰めが甘い。

結構余裕だと思っていた選考にかなり苦戦。。

自分との向き合いや選考準備の甘さを痛感しました。

・やりたいことが見つからない

一概に悪いこととは言えないと思いますが、

なかなかやりたいことがわかりませんでした。

(その原因もわからないために、読書する日々・・・。)

2017年の目標

より充実した人生を目指して

〇勉強

・トーイック900点(&中国語までかじりたい)

・簿記二級取得

・年間100冊読破

〇人脈

・自分の人生の目標となる人を複数人探す。

(いいところのまとめでもOK)

・(Facebook友達1000人)

〇大学

・学校の勉強・単位を疎かにしない。

(前期で卒業を決める)

 

2016年オススメの本3冊紹介

 社会人を真似て、昨年オススメだった本を紹介させていただきます。

就活生寄りかと思いますがご容赦ください。

(なお順不同)

働く理由 99の名言に学ぶシゴト論。

概要

・働く理由について、筆者が歴代の名言に関する意見を述べていく。

→何言ってるのかわからない言葉もあるが、筆者が自分なりの解釈を教えてくれる。

・筆者が割と壮絶なキャリアを歩んでいる分、読んで説得力もあり元気が出る。

→挫折が多い?

ポイント

・就活なんて、人生の中の仕事の中の一部。長い人生の一部であるということ。

→「志望企業に受かることが正解」なんてことはあり得ない。

オススメの読者

・キャリアに迷える若者。

・就活で自分を見失いそうになっている人。

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

概要

・巻末アンケートの回答が精密に分析され、自分の強みが5つわかる。

→当たっている&具体的で理解しやすい

→時間のない就活生は、アンケートに回答(1h)+考察を読破(2h)でESの核を手にできる。

・強みの実際の活かし方までかなり精緻に書いてある。

→日本人は、弱みを克服することに目が行きがち、との指摘も。

→強みが故の弱みか、解消できる弱みかで対処が変わってくる。

ポイント

・強みを簡単に言い当てられて悔しい。(個別化マン)

オススメの読者

・強みをもっと具体的に書きたい就活生(時間なくてもOK)

・仕事で行き詰まり、自分を見つめなおしたい方。

イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」

概要

・解くべき問いを削る、といった目から鱗のアプローチ。

・アカデミックもビジネスも問題解決という観点で見れば同じアプローチが使える。

ポイント

・とにかくすべてのアプローチが秀逸。

→「東大生の~~」を誤った方法で極めてコンサル君にならないように。

・イシューを見つけるアプローチやイシュー分析は外資の選考・ジョブでも役に立つ。

オススメの読者

・論理的思考を学びたい方。

・学術論文の書き方をレベルアップさせたい方。